2020年はNCTで始まりNCTで終わった

f:id:yuri7878:20210123095527j:plain

NCT


NCTそれはNeoCultureTechnologyであり、最高で最高のグループであると知った2020年。昨年、仕事では一切使わなかった脳を一番使ったと思われる「NCTメンバー23人全員を覚える」修行をなぜできたのか。2020年どうやってNCTの沼にはまっていったのかを書き殴った備忘録です。

 

しっかり23人(!)顔と名前を一致させ、(本名はすまない。中華組など難しい)すっかりN市民、つまりシズニで、あともう少しでWeyzenniになりそうなオタクをしているけど、もともとARMY兼ONCEなこともあり?、「NCTってSMの若いグループだよね?」「アイドルっぽい子たちよな。」となんとも失礼なことを考えいていたのです。

当時はTOUCHしか知らなかったもので、大反省したい。(当時の自分にまずは第7感からみろよと言いたいよね。)

 

さて、思い返せばN市民になる本当に本当の始まりは、大学時代の先輩でEXO-Lである(仮称)EXO先輩にEXOを布教されたことでした。

 

忘れもしない2019年12月、EXOのEXoplOration宮城公演に誘ってもらって見た公演で、UNvillageをローリンするベッキョンにやられたのです。(語彙力)


BAEKHYUN 백현 'UN Village' Live Session

 

とにかく声がエロかった。曲が最高に好みだった。最高。好き 

 

NCTのNの字も出てこずにEXO?ベッキョン?て感じですが、お気づきでしょう。ここからSMの策略にまんまとハマっていくのです。

 

ベクちゃんを好きになったは良いけれど、EXOは歴史が長いし、BTSとTWICEペンの私的には巨大グルを何個も推す時間がないなあ。。ということで、EXOではなくベクちゃんが加入しているSMアベンジャーズグループSuperM の動画を見始めたのです。(SuperMはまだjopping出したばかりの頃だったけど、バカでかいグループなのにね。SMの思うつぼだね。)

 

すると、

あーら不思議。ベクちゃんを追っていたはずが違う人を見ている自分がいる!

 

端正な顔立ちで好みのラップする君の名は??

 

顔綺麗なのにラップが好みって何?

 

 

そう、そんな君の名は

テヨンくん。てよよです。

f:id:yuri7878:20210123005216j:image

かわいい。

 

当時の自分は一気に推しが増えてしまい大混乱に陥ったらしく、何を思ったか自分の顔の好みを分析しようとして写真を並べる試みをしておりましたのでご共有。余談ですが、BTSはユンギ、TWICEはダヒョンぺんです。

f:id:yuri7878:20210121013723j:image

 

テヨンだけ顔立ちはっきりしすぎwwwwww

 

これは本格的にSuperM を見なければ!となった短絡的な脳を持つオタクなので即行動。EXO先輩と一生懸命東京ドームのチケットを取るためにあらゆる手段を使い、チケットを無事獲得。ライブ当日は会社を休むことも即決

 

SuperM に心を整えていたところ、3月に127が英雄でカムバ。

 

イケメンが画面に現れたとおもったら、新しいイケメンが画面に現れ、推しのテヨン君だけでなく全員イケイケのパフォーマンスをするではないですか。正直、曲については最初そんなにピンと来てなかったけど、なんともいえない中毒性とアイドルなのにアイドルっぽくない曲を、勢揃いのイケメンがレベル鬼高いパフォーマンスで消化していることが不思議で不思議で、、、

 

正直BTSを少しほったらかしでリピートしていました。

 


영웅(英雄 Kick It) - NCT127 (엔씨티 127) [뮤직뱅크/Music Bank] 20200306

そこから、なんとなくNCT127のタイトル曲周りをチェックしつつ、4月にあるはずのSuperMの公演に向けて心の準備をしてました。

(正直あのときSuperMは持ち歌とテミンとベクちゃんしか曲チェックしてなかったごめん)

 

昨年の4月といえば緊急事態宣言直前で渡航も制限がかかり始めてしまい、案の定SuperM東京ドーム公演は延期。悲しみにくれながら5月に。

 

コロナのせいで土日やることが無く暇な日々を過ごしていたら、SMが暇なオタクにコンテンツを用意しました。

 

BeyondLiveです。

 

私も例にもれずVappしっかり登録しているので、SuperMの回を即課金。購入。  心の準備は整っていた!かかってこい!とBeyondLiveを見ていたら、あーら不思議。今まで気づかなかったのに、私の性癖ぶっささりの方がもう1人登場したのです。

 

中性的なのに男らしくて、ダンスくっそうまいのに歌もうまい君の名は?

テミンじゃないよね君。

 

そう。

チッタポン・リチャイヤポンクル

 

テン君です。

 

f:id:yuri7878:20210123123822j:plain

まって、この画像エロすぎない?好き。

TWICEのモモ出てるから見ていたHIT THE STAGEの恋テーマのダンス死ぬほど好きだったのを思い出して、この子か!となったの今思うと自分の好み一貫していて笑った(これで恋愛したことないは嘘だよテンちゃん)テンちゃんの魅力は別で思いを爆発させたいです。


[HIT THE STAGE] テン(NCT U) X チョン・シヨン 「Hit the Road Jack」

 

この時期のEXO先輩とのライン見ていると、NCT127かわいい。歌うまい。好き。テンちゃんもかわいい好き。といいながら、メンバーは完璧に覚えたら沼どっぷり浸かることになるから止めると言ってました。大矛盾。

 

そうやって葛藤しているオタクにSMは、こう言ってきたのです。「コロナで暇だろ?もっと金を使え」。つまりNCT127のBeyondです。(今思えばWayVもドリムも買えば良かったけど、WayVはテンちゃんとルーカスしか知らない上に曲を知らなかったので。VOD買ったけど)

 

BeyondLiveのおかげでしっかりNCT127はメンバーが完璧になったところで、たたみかけるようにNCT127がリパケでカムバ 

PUNCH です。

 


NCT 127(엔시티 127) - Punch @인기가요 inkigayo 20200607

 

曲も最高だし、ダンスもすごい好み(Riehataさんに感謝)で、テイルが踊っテイルのが最高に面白くて、気づいたらどっぷりNCT127のN市民。PUNCH期でこれは本格的な沼を1つ増やしたなと自覚したのです。

 

PUNCH期の5月まで、5ヶ月程かけて覚えたメンバーはNCT127全員(ウィンウィン含)テンちゃんルーカス(ルーカスは本当に顔がわかりやすい。ありがたかった)。そして間にNCT2018活動も見ていたので覚えたクンの13人。これでも頑張った方だと思う。

 

 まあ、このラインナップをみたら次の修行はWayVですよね。ええ。ちょうど6月にカムバしてくれたし。

 


WayV(威神V, 웨이비) - Turn Back Time(超时空 回)[Music Bank / 2020.06.12]

 

この曲最高。テンちゃんの髪型が神がかっていたので死ぬほど再生した。しかし、ここで立ちはだかる壁があったのです。

 

全員顔が良すぎて覚えられない!!

 

ヘンドリーだけ覚えられたので、残りのヤンヤンとシャオジュンはぶっちゃけ諦めてました。ごめんね。

 

まあ、そんなことをしながら過ごしていたら夏が来て、NCT127の昔のバラエティとかコンサートとかsmtownの動画とか見て夏を過ごしておりました。(正直、TWICEもBTSも追うのが忙しかった)

 

あれ?おかしいなあ。ドリムちゃん達の曲がわかるなあ。と思い始めた9月。そうです。私の2020年の全てとなってくれた

 

NCT2020

 

が発表

 

NCT127とNCTDREAMとWayVと新人2人で計23人での活動だよ☆!とのこと。

 

まって?!あと、9人も覚えるの?!!

 

でも、乗りかかった船だ。楽しむことは決めている!てことで、修行最後の追い込みが始まった。受験前?ってくらいの集中力で脳をフル活用

 

ぶっちゃけ初VLiveの時も、ティザーが出たときも全員の名前と顔が一致できずにEXO先輩と一緒に答え合わせをずっとしていました。

 

これを

f:id:yuri7878:20210124112036j:image

 

こうして

f:id:yuri7878:20210124112104j:image

 

こうやってわからない人を丸つけして、

f:id:yuri7878:20210124112131j:image

 

名前解説してくださってる動画を見て答え合わせ。

 

これを永遠に繰り返したのですよ。

 

今思えば、こんなに顔が違うのにどうしてロンジュンとヤンヤンが見分けつかなかったのか謎。ジェノ・ジェミンも見分けつかなかったんだから、本当に脳トレになったと思う。

 

もう、ここからは意地で、trackvideoとyoutubeとVilveを駆使して全員を覚えていきました。スクショとって名前を丸付けて確認して、答え合わせの繰り返し。大学受験の時にこれくらいのやる気見せとけば良かったなあ。。。

 

Make A Wishから始まり、FromHome、90sLOVE、Workitのカムバを全力で追い続け歌謡祭は全部チェックしていた自分が本物のN市民だと再確認したのはMAMA2020でした。こんなこと言うとあれだけど、BTSもTWICEもやったのに、一番鳥肌たったのはFromHome。マジで泣いたし、歌がまじでうまいし、SMの歴史を感じさせつつ、NCTの歴史をしっかり軌跡として表現できるのどうかしてるよ本当に。(次の日有給とって先輩と見た甲斐がある)

 


[2020 MAMA] NCT U_From Home (Rearranged Ver.)

 

こうして、NCTまみれの年末を迎えた最後にNCTでのBeyondLive。BeyondLiveでは、BOSSだのWITHOUTだの、7ドリだの見せられてやっと2020年を締めくくれた頃には23人コンプリートでした。(今度はてよよも一緒にね。オフラインコンサート絶対行くからね)

 

正直、23人を一度に目の前に並べられてたら覚えられなかったなあ。。1年かけて覚えたと言っても過言ではないNCTは今後もっと増えていくらしいと噂を見て、もう大丈夫。と声に出しました。

 

色々なことを備忘録として書きましたが、つまりは、NCT最高。グローバルでこれ以上ないグループNCT。2020年を素敵にしてくれてありがとう。さらんへよ

 

SM変なことしたらマジ燃やすから。ウィン子はやく127にも返して。どうせみんな掛け持ちなんだ

 

これはあくまでも備忘録なので、今度は推し達のまとめとか、好きな曲まとめとか、好きなバラエティまとめとか、メモとして書き殴ります。